just a note

  • 2012/01/30(月) 06:16:08

「私は窓の外に海があるのを知っているし、日が落ちるまでの長い時間、人恋しさをもて余しながらも、待ち人が来てくれるうれしい確信を抱いている。こういう時、何はともあれ、本を手に取る人種であった自分を喜ばしく思う。本を読むことは、いつだって退屈さを光輝かせる。わたしは、どこにでも行ける時に、どこにも行かないことを愛している。本を必要としていないのに、あえてページをめくるのが好きだ。それは、恋の醍醐味に少し似ている。」

山田詠美のエッセイより。

中学からいつも私の読書リストにある山田詠美。ここ数年で一番好きなのはダントツで「無銭優雅」。「学問」も好き。いつもタイトルのセンスがいいんだな!





韓国ののり

  • 2012/01/28(土) 10:09:04

ドンキホーテが近くにできてすごく便利だけど、散財気味、、、安いのがたくさんあって便利なんですけどね。食品に限らず化粧品も。

今日は低脂肪牛乳を探しに行ったけどすでに売り切れ!10時くらいだったから仕方ない?
でも大好きな韓国ののりを購入。のりの風味と塩が良いの。最高のおつまみ、スナック感覚。しかもヘルシーだし、安いし。
同じセクションにあった韓国の食材も安くて、チャパゲティも購入。チャパゲティ大好き。前の彼が作ってくれてチャパゲティの存在を知った。懐かしいなあ。ほかにもカップ麺などがべらぼうに安かったけどダイエットのことを考えて思いとどまる。。。
低脂肪牛乳は下のスーパーで購入し、まだ風邪がなおらないので今夜もチェブラーのバンホーテンココアで温まってベッドに入りました。
明日も出張だから寝よー!

最近忙しくて低迷気味だがちゃんと挽回し、いつもの私になるわ!

20120128100904





お花

  • 2012/01/28(土) 10:08:24

今日はアオヤマフラワーマーケットによって帰ろうと思ったけど、カフェで仕事したあと、もう暗かったし、寒いし、で家の隣のとなりのお花屋さんがまだあいてたら買おうと決意。

結果開いてました!
この前大きな花瓶を割ってしまってカフェみたいな小さい一輪挿ししかないので、三本だけ購入。

やっぱり花のある部屋は居心地いいな。

琉球グラスに映える濃いピンク!この色は大好きな色で、バックに入れてる小物もこの色で揃えているのだ!

そしてピンクのガーベラ。これはずっと好きなのでやっぱりかわいい。でもおとなになると花の好みも変わってきた気がする。

小さい花がいっぱいついてるのもすき。

疲れたときに見ると癒される。美意識も出てくるし、花はたやさないようにしたい。

先ずはガラスの花瓶を買おう!春が楽しみ。







元気!

  • 2012/01/22(日) 10:27:04

昨日風邪でベッドの中でボーッとしてる時にダーリンが電話してくれた!

声はあんまり変わってないけどやっぱり風邪ってばれて、心配してくれてるみたい。好き!

ちょうど風邪の時に電話できて良かったよー、と言ってた。すごくうれしい。

そしてドキドキして熱っぽくなる私なのであった。

でも今日もしっかりお稽古に行きました。鼻水じゅるじゅるのまま。





親鸞

  • 2012/01/22(日) 10:13:03

なんて面白いんだ〜♪

うちは浄土真宗なので、親鸞様は小さい頃から名前は知ってたけどね、今になってこんなに面白い物語に会うとは!

昨年が750年だったからか?五木寛之がこれを下記始めたのは。

五木寛之は今まではエッセイしか読んだことなかったが、五木ワールドにどっぷりはまっちゃう。
激動篇はハードカバーだけど、上下まとめてなんの躊躇もなく購入。
あとちょっとで激動篇が終わっちゃうけど、今のところ私が自分にも取り入れなければと思っているのが、恵信の妻としての姿。昔の女性はあんなにも旦那様に従順だったのか?しかもすごく健気な感じ。

ま、親鸞だったらただならぬオーラがあったりとか、この人は従順についていって間違いない人という確信はあったと思いますが、、、
私を含め、男女平等という意味でのフェミニズムを良いな、と思う人がたくさんいると思うけど、恵信の妻としての姿は私も見習おうと思う。
まだ妻じゃないですがね。

20120122101303