利休にたずねよ

  • 2013/03/31(日) 08:08:04

最近勘九郎と七之助がマイブームなので歌舞伎についてネットサーフィンしている。

そして中村屋兄弟ではないけど面白そうなのがあった!

海老蔵主演の12月公開の映画、「利休にたずねよ」という千利休の話。
茶道してるし、興味もあるので早速本を購入〜!
オフィシャルサイトによると、本物の長次郎の黒楽を使っていて、しかもお湯も通してるみたい!すごい!
あの長次郎の黒楽は、本物は見たことないけど、雑誌やTVで見てすごくかっこよくて、陶芸教室で真似してつくったくらいです。楽はふつうの陶芸教室ではやけないから、粗めの土で、ざっくりとさっとこねてそれっぽくした。茶溜まりはつくったけど形も整えてない。
完成したやつはちょっと大きかったかなー、まだまだ陶芸も上達したいな。ただ、真っ黒の釉薬なので、抹茶の緑が映えて素敵。
読みおわってないけど、読みすすめていると利休の審美眼、美の追及は誰もかなわないくらいで、炭の形とか細部まで自分の美意識に合うようそろえていたらしい。

私も最近、美しいものにいつも触れていると私自身にもだんだん滲んでくれたらいいのにーと思う。お茶の教室でも、季節らしいお菓子、野の花、お道具の名前など出して四季を楽しむし、実際にとても清らかないい気持ちになる。本当に清められた感じです。

本にあるように、たかが茶一服飲むだけにこんな風な美しさ、清らかさ、満たされた気持ち、リラクゼーションを見出だした利休ってすごい。未だに残っているはずだと思う。
…と思って、今日の茶道教室は気合い入れて行ったけど、なかなか思い通りのお点前はできない。練習あるのみ、まだまだです。
来週のお稽古もがんばるぞ!

20130331080804





長期出張には!

  • 2013/03/31(日) 07:36:12

長期出張の必需品!
健康面を考慮してのサプリメント、美容のための韓国食品、ミネラルウォーター、そしてストレス面を考慮して、(結局飲んじゃうから)ワイン〜!あまったらもって帰るからボトルで。
一応ポリフェノールたっぷりの赤にした。口実ですがね。


20130331073612





mac & cheese !!

  • 2013/03/29(金) 06:52:14

帰国後、初のmac & cheese!
最強の不健康食!でも小さい子もいつも食べていて、おやつではなく食事としても登場するアメリカのソウルフード(?)です。

栄養は皆無とわかっていても食べたくなるのよね。トッピングは胡椒たっぷり、もしくは韓国海苔も美味しいです。
作ると言ってもインスタントラーメン程度の手間だから楽チ〜ン!
アルデンテとかそんなのは気にしない、というか、ない。

初めて見たときは、このどぎつい色と、ベビーシッターが小さい子のご飯につくっていたので本当にびっくりした。アメリカ人、特に田舎に住んでる人は外食で美味しいものを食べるというより、お腹がすくので胃に何か入れる、という感覚みたい。夜ご飯にシリアルとかトッピングがトマトソースとチーズだけのピザということもある!
それでは日本とかヨーロッパのような深い文化は広がらないよな。


20130329065214





類は友をよぶ!

  • 2013/03/28(木) 13:29:25

昨日お会いした先生、2年前に仕事して、その後はタイミング合わずに、秘書さんとかお嬢様にはお会いしたけど、なかなかご本人には会う機会がなかった。
でも私の中ではすごく身近で、いつ会っても、先週も会いましたがね、という感じで話せるような気がする方だった。
なんと私の転職のおめでとう会をしてくれて、懐かしいメンバーが集まった。至らないとこだらけだったのにうれしい。今の私ならもっといろいろできるのにな。申し訳ない気持ちもあるが、やっぱりハッピーな気持ちが大きい。皆さんとも、久しぶりですね、とか言いながら"いつもの感じ"で会話も食事も進んだ。居心地良いな〜と思っていたら、すぐに帰る時間。
先生とはLINEに登録しあって、また会いましょう、と言ってお開きになった。

その人本人の雰囲気は違いがあっても、こんな感じで接することができる先生がや秘書さんがけっこういる。小さい頃は恥ずかしがりやだったので、こんな風に大きくなった自分にびっくり。仲良しの先輩にこのことを言ったら「類友だね」と言われたが、もしかして、、、そうかも!

縁のある方とのつながりを大切にする。だって財産になるもの。退職するにあたり、最近実感しています。

これは今後も続けていこう。





暇つぶし?の日

  • 2013/03/28(木) 03:37:34

最近何年かぶりに暇〜と思って自分にびっくり。やはり忙しくしてたんだな。充実しててよかったよかった。
今日は時間をたっぷり使えるので遠回りして歩いて博多駅へ。
途中の東長寺の桜がすごくきれい。花びらがちらほら舞う様子が幻想的で、ずーっと見ていられるような気がしました。
東長寺は近所なのに初めて行ったけど、空海や不動明王が奉ってあり、いろいろあってここぞとばかりにお参りした。天気もよくて素敵な空間でした。
なんかお寺とかお宮にいくと、京都のも大宰府もそうだけど、何か不思議だけど居心地よい雰囲気に包まれる。
パワーをもらった!

そして博多駅。ついたら博多口はかなりの人でごった返していて、誘導の人に聞いたら「プラチナデータ」のPRとのこと。映画?すぐにネットで検索、どうやら嵐の二宮くんとかトヨエツとかでてるようで、トヨエツみたさに私も並んでみた!
・・・のはいいけど、どうやらトヨエツは来てなくて、1時間後に二宮くんが出てくる様子。
普段なら絶対待たないけどせっかく時間あるし、場所も前から2番目位だったのでそのまま待つことに。でも1時間前ですでにかなりの数来ていた。
まわりの女の子のパワーのすごいこと!ティーンエイジャーと女子大生?黄色い歓声で風が起きそうなくらい。(嵐だけにか!?)私も20後半ということを実感しました。
結局二宮くんは数分しか登場せず、上半身しか見えなかったけど、ちょっとミーハー気分に浸りました。嵐ファンの子達は名前を書いたうちわ持参、しかも数分のために来るなんて、すごい!そして待ち時間の長いこと長いこと。本気のファンは慣れっこなのかな。
映画よりまずは本でも読もうかな。ちなみに集まったのは5,000人!春休み効果ですね。