体操男子

  • 2012/07/30(月) 12:25:03

内村航平もカワイイけど、加藤凌平もカワイイ!
ガンバフライハイを読んでたの思い出した。
眠れないー!!





2年ぶりくらい?

  • 2012/07/27(金) 22:28:04

今日は久しぶり、2年ぶりくらいに高校の友人に会うために熊本に帰ってきた。
すごく楽しみ。
待ち合わせ前にスタバでゆっくり。

近くにsaleの誘惑が。でもフランフランは福岡で買った方がポイントがたまるし、我慢我慢。

20120727222804





どうでも良いような?変な出来事。

  • 2012/07/20(金) 07:58:50

今週の変なできこと。なんと一週間に2回も。


火曜日の朝。
朝早めのミーティングがあり、7時半前に自転車で会社に向かう途中におきました。
私は旅行者に道を聞かれることが多々あります。かなりあります。1ヶ月に何回か。しかも出張先でも聞かれます。
火曜の朝も、信号を待っていたら携帯の地図を見ながら?近づいて来る男の人。「すいませーん」と、いつものような感じで聞いてきた。私が想像していたのは「○○ってどこですか?」だったのだが、実際に出てきたのは「今から仕事ですか?」… ??「え??」
げ、変な人だ!危険!
でも逃げようにも、逃げる方向は信号の先にしかない!どうしようもなく
私「まあ」
変な人「OLさんですか」
私「まあ」(OLじゃないし)
変な人「何系の仕事されてるんですか」
私「…」(早く信号かわれ!!!)
変な人「何の仕事されてるんですか」
私「いや、ちょっと」(早く変われ!)
変な人「え?教えてもらえないですか、じゃあ電話番号だけ」
私「え??いや、けっこうです」(でたー!朝から変な人!こんな状況で教える人いないよ、こんな物騒な世の中で)
変な人「え?酔っぱらいにはおしえたくない?」
私「はい!」
変な人「え、そんなきっぱり??」
私「…」(信号、もうすぐだ!)
変な人「…」
私(猛スピードで信号を渡る)

…という不快な出来事がありました。
あるところで聞いた話だと、その前の日の夜は今はやりの街コンがあっていたようで、あの朝からの変な人はその残党かもしれなかった。

そして、続いては今日。

またひどい雨が降るという記事を見たので、今日は早めに帰宅。8時くらい。雨が降る前に自転車で帰宅しようと駅の近くを歩いていたら、スーツケースを引いたスーツ姿の男性が話しかけてきた…
男性「すいません」
私「はい」(また道聞かれるのか。ビジネスホテルの場所はよくしらないからなー)
男性「あのー、東京から出張に来ていて、会議も終わったから、ちょっと一息入れようとおもって、コーヒーが飲める専門店を探してるんですけど」
私(なんかよけいな情報まで言っている気が。しかも専門店ってなに?チェーン店じゃないカフェみたいなとこか?古い喫茶店みたいな?そんなのここらへんにないしな)「コーヒー専門店??」
男性「専門店ていうかスタバみたいな」
私「あー、それならすぐそこにドトールがあって、そこの赤い看板の並びでちょっと奥にいったところです。スターバックスならちょっと歩いて駅の入り口のところです。ここからだったらドトールが一番近いですよー」
男性「あー、そうですか。あとですね、本当に本当にずうずうしいんですが、私東京から出張できていて、仕事も終わってもう今日は何も無いんですが、ちょっと15分くらいコーヒーでも」
私「わたし、今から用事があって、すいません」(なんだこの人!)

1週間に2回も。私今週軽そうな格好してただろうか?
でも2日ともパンツで、上も露出系ではないし、色も黒とかグレートか、まさに仕事ルック。そしていつも持ってるバッグの他に明らかにパソコン入りとわかるバッグももっていた。
声かけてすぐ電話番号おしえたり、お茶したりするような人に見えるはず無いのに…なぜ!

これが起きた理由を自分の中で色々考えてみた。
〇笋とても魅力的だった!
■果召箸癸隠虻个らい上の人だったので、もしかしたら離婚や付き合っていた人と別れた直後で、誰かに話しかけたかった。
私がすぐ電話番号を教えたり、お茶しにいくような人に見えた。
こ好灰鵑任いし覯未残せず、ヤケになって飲み、その思いをはらしたくて酔っぱらった勢いで朝になってとりあえず女性に話しかけてみた。私だけでなく、もちろんいろんな人に話しかけている。
ヅ豕から来たといいつつ、悪徳業者。
Δ箸砲くだれかとコーヒー飲みたかった。出張先で知り合いが欲しかった。
Х觝Г靴燭て出会いを探している。しかもかなり切羽詰まっている。

などなど。

理由は何にしろ、うれしいようなうれしくないような。
でも私は合コンとかナンパとかで知り合いたくなく、ぱっと見で誰かを素敵と思うことは無い。
仕事っぷりとか、何回も会ったことがあって、その人のことを良く知らないと好きになれないのだ。

よって、これはスルーしておいて正解。
私としては、魅力的だから声をかけられた!と思っておきたい。
今まで4日間で2回もこんな風にはなしかけられたことがないので、ここにしたためておく。

ちなみに、1日に2回道を聞かれる、というのは何回もあり、3回聞かれたこともあります。





また雨!

  • 2012/07/15(日) 23:25:04

今日は朝からまたランニング(ウォーキング)して車の教習所へ。
終わって習い事に行こうと思って天神にきたはいいけど、すごい雨!
お昼はお目当てのところが混んでそうだったので、雨宿りがてらに国体道路のそこらへんにあったイタリアンにピッと入る。
来たことあるところ。まあまあなところです。
久しぶりにきたけど、いろいろ"もどき"なところ満載で、値段相応だわ。内装はそれなりに見えるのに、、、
ここは夜の方が良いのかも。アイスコーヒーもパックからじゃん!!見てしまった!
雨のなかでもガレット屋さんに行くべきだったわ。

それにしてもやまないなー、、、 雷までなり始めた。それにしても大雨なのに天神は人がたくさん!
弱くなったらさっさと退散します。





水無月もどき

  • 2012/07/15(日) 10:45:04

叶 匠寿庵の水無月もどきのお菓子。正しい名前は忘れました。
水無月は6月30日で終わりだからもうないんだけど、私の一番好きな和菓子です。お茶のお稽古にて衝撃の出会いをでした。
あれが食べたくて食べたくて、阪急の和菓子のHP見てたら色も形も似ているのを発見し、熊本からの帰り道に購入。

見た目も形も水無月だけど、違うのは、お餅で出来てるということ。あと日持ちする。
さて、味はやっぱりういろうとは違うけど、お餅はお餅でおいしいのです。お米の風味が引き立っていて、水無月とはベツモンですが、すごく美味しかった。アンコがあまり得意でない私でもこれ系は美味しくいただける。
これはリピートしそうな予感。

ただ、やっぱりアンコや羊羮は苦手とつくづく思った。同じ店で水羊羹の試食をもらったけど、一口だけなのにあまりの甘さに帰り道に胸焼けが!
お茶のお稽古のときは、甘い練りきりのお菓子でもそのすぐあとにお薄がでるので、あんこも美味しいんだけどな。
やっぱりお茶あってこそ引き立つのだろうか、和菓子って。

でもそれにしても、博多阪急のお菓子屋さんって、駅のキヨスクとかにあるもんばっかり!萬盛堂とか、通りもん、カステラ、黒糖ドーナツetc. そんなの上にあるじゃんね。阪急でも売れてるのか謎!デパ地下ならそれなりのセレクションにしてほしいな。

チョコでカバーされた柿の種を売ってるとことか、虎屋、ガトーフェスタハラダ、たねやのバウムはいいけどさ。

ところで、店はでてないけど、舟和の芋羊羮が売ってあり、いつも羽田空港で買ってた私には嬉しいセレクション!ただ、ひとりで食べ切るのがなかなか大変なんだよね。ただ、この舟和の羊羮はバターで温めたり、それをバニラアイスと食べたりとか、色々食べ方があって和にも洋にもなる逸品なのだ。なくなる前に買わないと!


20120715104504