川上弘美

  • 2009/06/13(土) 08:07:49

8年くらい前からずーーーっと気になっていた川上弘美の本を、最近になってから読み出した。
「ニシノユキヒコの恋と冒険」
「センセイの鞄」
「古道具 中野商店」と、初めての川上弘美文学集みたいなのを読んだけど、時間がゆっくり流れる感じがものすごく好きで、久々のヒット作家。
8年間も手に取らなかったのが本当に残念。鼻はきいてたのに!

学生の頃は、よく村上龍とか花村萬月とか好んで読んでたけど、最近はよしもとばなな、川上弘美に傾向がかわりつつある…この前なんて、村上春樹が面白く感じたし!
確かに、3年前の私と今の私は違うもんな…
+3年後は何の本を読んでるんだろう…n





体調の波

  • 2009/06/12(金) 22:56:31

先月の長期出張で使い果たした体力がなかなか戻ってこず、ま、休みがあんまりないからしょうがないんだけど、集中力と元気がない日々が続く…鉄分も足りてないかな?天気も悪いから?毎日お酒飲んでるから?これは前からだから大丈夫か。

今日は久しぶりに休める土曜日。目覚ましは消してても、朝はいつものように7時半に目が覚めた。でもしばらくするとものすごい眠気が襲ってきて、結局起きたのは12時半。目覚めもぼんやりしててよくないし。最近買った羽毛枕のせい?あれ、新しいと変なにおいするから。

昨夜は快眠のため、体を疲れさせてから寝ようと、慣れないコアリズムをやったんだけど、逆効果だったみたい。やっぱり寝る前はヨガだな。

外も曇りだからあんまり出たくなく、洗濯もしたくない。なんか私らしくなくって嫌だな…しかもあんまり食欲もないし。食べ物を見てもテンションあがらない。どうしたんだ、私。





1Q84

  • 2009/06/08(月) 09:39:38

あんまり好きじゃない村上春樹の新作が、5月29日発売なのに、既に96万部売れてるらしい。売り切れ続出、とか言われたら、欲しくなるじゃない。
本屋さんを数件回って、1冊もなく、、、、なかった訳じゃないけど、1巻目は全部売り切れ。入荷は来週です。とのこと。

私には合わない春樹だが、なんだか結構読みたくなって、文庫版の「東京奇譚集」を買った。久々読んだけど、意外にすごい面白い…やっぱノーベル賞候補と騒がれるだけあるね?
…と、何回か思ったことはあるけど、1回読むとタイトル以外はすっこりと忘れてしまう。なぜ?

1Q84は私の生まれた年だから、すごく気になっている。(その年が内容と関係あるかどうかは知らないけど)

文庫が出るまで待とうか、ブックオフか、定価で買おうか…





忙しい日々が明け…た、と思ったらまた忙しい日々。

  • 2009/06/08(月) 09:33:34

北海道の長期出張が終わったかと思ったら、今度は近場に出張。

休みもないしきついかも、と思ってたけど、意外と体もついてきてるようだ。
やっと最近仕事の面白みがわかってきた!まだまだペーペーだけど、もっといろいろやりたい!

今月は初めて地元での仕事もあるし、故郷貢献してる感じがうれしい。

外からは激務、と言われるけど、so far so good, 若くて体力が続く間はこの仕事続けよう、と思う。大きい仕事も任せてくれるし、留学以上に視野が広がってる!

今月もがんばる!