鰹のたたき+胡麻油

  • 2009/01/25(日) 10:33:23

昨日の残りの鰹のたたきに、今日は胡麻油をかけて食べてみた。
絶品!昨日から醤油につけてたのが良かったの?ねぎと胡麻油の相性も抜群で、ついつい、私天才かも!と思ってしまった!
胡麻油は偉大だ!





ショックだったこと!

  • 2009/01/24(土) 00:47:26

うちの近所、朝から豆腐屋さんの「ぱーーふーー(豆腐〜)」というラッパの音がしているから、いつもどっか~豆腐屋さんが来ているのかと思っていたら!

誰かの自転車のブレーキが壊れてる音だった!どんだけこわれてるんだ!?
信じられない!
私のドキドキとときめきを返せ!





気になる作家

  • 2009/01/24(土) 00:43:19

雪がやまないので、帰れない。
今気になる作家をメモしとく。

・川上弘美
芥川賞作品を読む!

・よしながふみ
大奥の3,4巻を読む。

・坂口安吾
頭が働くときに読む。
桜の森の満開の下

・舞城王太郎
阿修羅ガール、読みにくいけど最後まで読む。

・町田康
最近の作品、読んでない。

・吉田修一
買ったものはちゃんと読む!なんか暗い気分になりそうだけど!
作風かわったー





変な夢

  • 2009/01/24(土) 00:36:19

昨日、よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」を寝る前に読んだら、変な?夢を見た。

この作品に「ゆうすけ」というゲイのパティシエがでてくるんだが、夢の中で、「ゆうすけ」というよく知らないけど懐かしい人に会った。なぜかものすごくギターがうまくって、インディーズでは有名なミュージシャンになっていて、激しいリズムに合わせてぴょんぴょん小さく飛びながらギターをかき鳴らす、というちょっと変わった独自のスタイルを確立していた。
その「ゆうすけ」がステージに上がるところをじっと見てたんだけど、彼が弾いた曲の前奏、なんかミッシェルとHawaiian6を合わせたような感じのメロディーをどっかで聞いた気がしたんだけど、どこで聞いたんだろう。

朝からミッシェルの曲を聴いてるけど、全然思いだせない!

たまに夢で、10年前くらいの記憶が突然出てくるけど、すぐ忘れる!なぜ?なに?どうして?





  • 2009/01/24(土) 00:28:23

福岡で雪が降っている!

朝起きたら前の公園に雪が積もっていて、何となく懐かしくなった。
しかもボストンを思い出すような大雪!
しかし福岡の雪はボストンのと違って、一粒一粒がでっかい!
(でも寒いのはボストンのほうだわ!あっちで鍛えたおかげで全然寒くないわ!)

今日はちょっと仕事をしている。
やんだら帰ろうと思っていたのに、ひどくなる一方!
帰るタイミングを失ってしまった。お買い物に行こうと思っていたのに、このままオフィスにこもりっきりになるんだろうか・・・


メモ
最近読んだ本・まんが
・「センセイの鞄」川上弘美
・「土間の四八滝」町田康
・「アドルフに告ぐ」手塚治虫
・「現代文学入門」 川上弘美
・「青春と変態」会田誠