• 2008/10/27(月) 10:33:12

もう夏も終わったというに、私の部屋に私の血を吸いながら生きながらえているやつがいる。蚊です。
今日はごはん食べてる途中に膝が猛烈に痒くなり、とりあえずオロナインぬってみた。
お風呂あがり、左腕の内側にまんまるの刺された跡が…
すぐに部屋の隅々を探してみるけど、どこにもいない。
夜中、顔を刺されないことを願う…が、こんなたかが蚊一匹に気もそぞろになるのがやだ!
夜ごはんは一緒に食べてたんだー
私はアジを、蚊は私の血を。






自宅で揚げ物

  • 2008/10/26(日) 05:06:13

20081026050827
めんどくさいからあんまりやらないけど、今日は揚げ物してみた。まめあじの南蛮漬け!
せっかく夏以来の揚げ物だったから、ついでに秋らしく、マイタケも揚げてみた。片栗粉のみで揚げてそのまま食べたら、予想以上にウマイ!びっくりなおいしさだったから、ゲランの塩をつけてぱくり。
お皿に盛る前につまみ食いで平らげた!
それにしても、いつの間にか、コレステロール0とか、ビタミンE入りのやつとか、健康に良い油が増えてて、揚げ物でも体に悪いものを食べてる気がしない!





お裁縫

  • 2008/10/25(土) 06:27:10

20081025062914
ユニクロで買った仕事用のパンツを洗濯したら、片方のすそあげが全部ほつれたので、自分でやってみた。なかなかのできだわ!





コースター

  • 2008/10/24(金) 21:39:15

20081024214115


京都でいろいろ買ってきたもののなかの一つ。
コースター。和柄。
お茶なんて飲まないのに買っちゃった。お茶碗も持ってないのに。
この柄は明らかに、私の持ってるマグカップにはあわねー!
でも買わずにはいれねー!
ということで、2枚買ってしまいました。

福岡に戻ってから、それっぽいお茶用の白いカップを購入。紅茶なんぞ飲んでみたけど、なんとなく「和」な気分になれない。

どこかにいいお茶カップ、湯のみ、ないかなー。
陶芸習って自分でつくってみてもいいなー。と思ったり。

でも、コースターってすでに何種類も持ってる。たまる一方だわ。だってかわいいの多いんですもの。





竹久夢二

  • 2008/10/24(金) 21:39:03

20081024214103


京都の三年坂でふらっと入ったお店で、見つけてしまった。
超わたしテイストな柄のハンカチやら風呂敷やらを売ってるお店。
いろんなところでよく耳にする「竹久夢二」のお店だった。
その日はほかにもいろいろ買ってしまったので、かなり迷いつつも、夢二グッズは買わないことに。
でもホテルに帰ってからも夢二のことで頭はいっぱい。
次の日は最終日なのに、三十三間堂に一番乗りでいって、次に清水寺にいっちゃった。
ついたときはまだお店は開いてなくって、最後の抹茶ソフトなど食べてほかのお店をうろうろ。小学旅行、しかも小学生の多さっていったらすごい。少子化ってほんとか!

そんなこんなで手に入れた、夢二の風呂敷は上の写真!
風呂敷って普段使うかどうか、買うの迷っていたけど、エコな時代だし、持っといてもいいかな、という理由をこじつけて購入。おまけにお弁当包みも買った。レトロなイチゴ柄。

あー、でもやっぱり風呂敷って何に使えばいいんだろう。ランドリーバッグに入りきらない汚れた洗濯物とかを包んでしまった。あんまりすてきではない使い方!