アンチョビ

  • 2008/06/30(月) 10:48:02

アンチョビの瓶が冷蔵庫の一番上で倒れてて、しらぬまに冷蔵庫全体が油まみれに!しかも魚風味の油!
夜中に大掃除。今日は早く寝ようと思ってたのに…
トルコから買ってきたオリーブを早く食べなければ!ワインでもかおうかな。





in Antalya

  • 2008/06/14(土) 11:03:00

アンタルヤ、にいます。
なんだか、カリフォルニアのヒスパニック地域のようで、なんだかよその国に来たような気がしないなー。
でもやっぱり街中に出てみると、見事にアジア人一人。チェコとかポーランドにも日本人、韓国人はちょこちょこいたけど、今日はゼロ。一気に外国に来た気が増した。あと、ここの人たち、列に並ぶときとかに人との距離が近い。そういえば、教科書にも、中東の人たちは普段の生活で、他人との間におく距離が一番短いっていってたな。逆に日本人は一番遠い、長いみたいだけど。
でもって、まちなかにイスラムの女の人たちがいるのも、カリフォルニアとは違う!あっついのにみんな長袖長ズボン(またはロングスカート)で頭はスカーフをぐるぐる巻き。それか全身をおおう薄手のコートみたいなの着てる。お祈りの時間になると、コーランががんがん響き渡る。このコーランを聞くと、ちょっとぞっとして圧倒された。食べ物も豚肉料理はないし。

今日は特にすることがなかったから、水着を買ってホテルのプールで寝そべってみた。水着は69トルコリラだった。=$58らしい。
結構かわいいの、私の好きなエスニックな感じで。でも買うときに、お店のおばちゃんが、勝手に試着室に入ってきたり、私を見るや否やシリコン入りの水着を進めてきたり。失礼しちゃうわ!

あと、あんまり英語が通じない。昨日はタクシーのお兄さんに「receipt」って言ったら、ティシュ?って言ってNo!って言ってるのにティッシュくれた。長時間のフライトで疲れてたのに、さらに脱力した。

うーん、それにしてもやはり発展途上って感じ。まあ、その洗練されてないところがいいんだけど、ちょっと郊外にいくと、アフリカか?と思うような光景があちこちに。土と木で作ったような家とか。

ま、まだ1日目だし、しばらくいるから、何があるか楽しみ。





トルコにいくことになりそう。

  • 2008/06/07(土) 02:45:08

いきなりいろんなことが決まってしまう、私の仕事。

先日のいきなりの長崎行きに続き、今度は来週からトルコに10日間行くことになった。仕事だけど、飛行機の予約の都合で、最後の3日間はどうやら観光になりそう。新入社員にもこんなことさせてくれるなんて、ありがたや、ありがたや。

夏にどっか海外にでも行こうかと思ってたから、ちょうど良かった。
ということで、夏はお盆返上で働くことになりそうだな。

でもたのしみー!トルコ、いってみたいと思ってたんだよね!





男子バレー

  • 2008/06/04(水) 10:15:42

今日はバレーみたいから、早めの帰宅。明るいうちに帰るなんて久しぶりー!
私はゴッツに夢中!素敵、あの吠え方…!昔は朝日健太郎にも夢中だったが、やはりあの系統の顔に意識が行くのかなあ。
越川もすごい!二人とも私とほぼ同い年なのに、あんなに日本中をアツくできるなんて!
私も頑張ろう、もっと!
金曜日のオーストラリア戦が楽しみ!ま、一人で見るけど。