もう、暑いってば。

  • 2007/06/26(火) 21:16:03

今日はボストン36℃。もう、暑いってば。
今日はいきなりの夏日なんで、私の体がついていかない。
蒸し暑い外の空気の中を歩くこと5分、帰宅後すぐに体調が悪くなり、薬を飲んでちょっと横になる。

横になってると、インターン先のボスにから電話。近くに来てるとのことで、会いに行く。そしてバブルティーを購入。ここら辺からけっこう具合がよくなる。


金曜までに、philosophyのクラスのペーパーを10枚終わらせないといけない。
いま3枚書いたけど、10枚も書くことがあるのか。
「自由は人間にとって本当に必要なものか」
しかも、引用とかリサーチは禁止、全て自分の考えだけで書かないといけないのがちょっとキツいのよね。このふらふらの頭で何が考えられるのか!?

ちなみに今日飲んだ薬、アメリカの頭痛薬なんだけど、大人用は私には効きすぎるので、いつも子供用を服用。日本のと比べると、イブプロフェンにしろ何にしろ、量が多いのです。アメリカの薬は白人の成人男性用の量で調合してあるので、160センチでこっちでは小さい方に分類される私には、効きすぎるのです。
子供用でも、ちゃんと効きはするけど、やっぱり日本の薬の方が安心だし、効き目も早い。

でも、こっちの子供用の薬、うれしいのは、タブレットにオレンジとかグレープとか味がついてて、ラムネ感覚で服用できること。味は、まあ、へんてこなんだけど、ナイスアイデアではないですか?

さ、ペーパーでもやるか。





アメリカの缶詰

  • 2007/06/22(金) 16:05:36

アメリカにはスパム(SPAM)というハムの缶詰がある。もともとハワイのだったと思うんだけど、米軍基地の多い沖縄にもあります。
最近知ったんだけど、そのスパム、食べ物としては日本ではけっこう高い物らしい。
インターネットで調べた結果、6個で3200円、一つ633円、沖縄で売られてる日本版スパム480円…也。(探せばもうちょっと安いのもありそうな気がするが…)

ちなみに私が先日買ったスパム、セールで$2。普段でも$1くらいしかかわらない値段なんじゃないか。

このスパム、嫌いな人は嫌いだと思うけど、私は大大大好きです!
ハム、という表現が一番合ってる気がしますが、もっとざらざらした舌触り、そして塩からいです。
これをハワイ出身の子に教わった、「スパムおにぎり」にして食べると絶品なのです。
スパムは小さい豆腐のような四角い形をしているので、それを1センチ弱の厚さに切り、具としておにぎりにするわけです。(四角くて平たいので、おにぎりもそんな形になってしまいますが…)で、ノリを巻いて完成!



↑これが私がよく買う缶詰たち。SPAMはLiteをよく買う。というものレギュラーはけっこうなカロリーだから!他にもガーリック味、塩分控えめ、ターキースパムなんてのもある。
ちなみに青くて丸い缶はツナ。もちろん日本のがおいしい。
ほんで白くて平たい缶はオイルサーディン!これは、缶ごと火にかけて料理するんだけど、缶のオイルを半分捨てて、しょうゆ、白ワイン、レモン汁、そしてお好みで薄切りガーリックとか七味をプラスすると、あらびっくり、缶詰なのにこんなにおいしく料理されちゃうんですねー!魚臭さもなくなるし!おためしあれ!





我が家にうさぎが来ました。

  • 2007/06/21(木) 01:03:59

月曜日、ペーパーを書いているといきなりルームメイトから電話。
「ねー!どうしよう、うさぎ飼うかも。今すんごい迷ってるの−」
という彼女。日本にいる時から飼ってたそうで、前々からこっちでも飼いたいとは言ってので、今回もここで話は終わる。


…と思ったら、大きめの段ボールを抱えて帰ってきた彼女。ホントに買ってきた!
ずっと探してたけど、全然かわいいのがいなかったそう。でもその日合ったうさぎは、運命だったそうな。

うさぎ

名前はまだついておりません。私が『「白黒ゴリラ」がいいよ!』といったので、それがミドルネームに決定。ファーストネームはまだないので、今のとこ「ゴリ」とよばれてます。ちなみにラストネームはルームメイトの名字をそのまま使うそう。

うさぎ

家にペットがいると、なんか帰るのも楽しみ。
だがしかし、私が一番楽しみにしてるのはヤツの習性!怒るとダンって足で蹴ったり、猛スピードで走ったりする。でもまだまだ謎がおおいな!
これからもいろんな発見があることでしょう。





松坂Dice-Kも訪れたレストラン

  • 2007/06/21(木) 00:40:29

松坂大輔投手がボストンレッドソックスに来たのは記憶に新しいが、野球にあまり興味がない私は、松坂が野球以外にボストンで何をしてるのか、の方が気になる。
前はフェンウェイ球場から徒歩5分のとこに住んでたこともあったけど、引っ越してしまうと、ちょっとあった野球熱も完全に冷めてしまうものですね〜

で!ついに松坂が来たというイタリア料理のレストランを発見。しかも契約にサインした2日目に早々訪れたというじゃないですか!

ボストンでイタリアンを食べたいなら、とりあえずこのエリアに行っとけば間違いない『ノースエンド(North End)』とよばれるリトルイタリー、もとい、イタリア人街。たくさんのイタリアンレストラン、ピザ屋、ベーカリー、ペーストリーなどが軒を並べます。

で、そのDice-Kこと、松坂が行ったお店は「DAVIDE」という高級レストラン。そう、高級、です!

先日、ある機会を得て、そのお店に行ってきました!

カルパッチョ

↑カルパッチョ!ケッパーとパルミジャーノレッジャーノがちりばめてあって、見た目もおいしい。味もおいしい。でもパルミジャーノは余計!お肉の味を邪魔してた。馬刺が名産の土地出身だけあって、生肉は大好物なのです。しかも、新鮮なお肉じゃないと生で食べられないし!



↑これはニョッキ!ボストンNO.1とは言いがたいけど、お皿の上のイタリアンカラーが素敵。ちなみに私がボストンNo.1だと思っているのは、The Butcher Shopというレストランのニョッキ!ジャガイモの味が引き立ってて、手作りを実感できる素朴な味なの!ちなみにThe Butcher Shopは、ボストンのセレブリティーシェフ、No.9 Parkの Barbara Linch(バーバラ・リンチ)がオーナーのお店!

リモンチェッロ

↑これはイタリアの食後酒、limoncello(リモンチェッロ)。見た目もそのまま、レモンの色ですね。甘いのでお酒が苦手な人もぐびぐびいけます。でもアルコール度数30%もあるので、絶対飲み過ぎないように!小さいグラスに入ってきます。それで十分。

ま、他にもイロイロ食べたんだけど、この3品は誰でも気に入るはず!

ちなみに、松坂だけじゃなくて、ジャスティン・ティンバーレイク、ローリングストーンズのメンバー、スポーツ選手などが度々訪れるとのこと。
しかも!あのゴルバチョフも予約したそう!(でも具合悪くてキャンセルしたとか…)


ま、そんなこんなで、レストラン巡りが大好きで、けっこう行く機会もあるので、これからもどんどん書いちゃう予定!ボストン食べ歩紀





クラスメイトとchill~

  • 2007/06/20(水) 21:42:02

今日はクラス終了後、クラスメイトとchillした。
一緒にプラハの研修旅行に行ったメンバーの仲良しグループで、とりあえず、おなか減った、とボストンはノースエンド(リトルイタリー)にピザを食べにお出かけ。うちの学校はダウンタウンにあるので、ノースエンドまでは徒歩10分程。
ニコールおすすめのRegina'sというピッツァリーアに入る。人気のお店だけあって、けっこう混んでる〜。
カプリチョーザとブラックオリーブのピザを注文。女の子の中で私だけが4スライス平らげる。私は、この仲良しグループのなかの女の子の中では一番大食い、トータルでは2番目に大食い、とのレッテルを頂く。いいのさ。おいしいんだもん。

で、その後、ノースエンドに住んでるニコールのお家に直行。
「引っ越したばっかりだからきたないよー!びっくりしないでね!」
ホントにきたねえ!!
しかも!電気がつかない!
まだ夕方で、夏で明るいので、ろうそくをつけて、とりあえずワインをあける!そのままボトルから皆でまわし飲み。
かなりchillな感じ〜。皆ぼーっとしてるし!だけど私明日インターンだよ!このままだと電車無くなるよ!
で、映画を見ていると、上の階の人がパーティーに誘いにきた!(平日なのに何やってんだよ!)
と、ここのタイミングで「もう帰んなきゃ〜、明日早いんだ〜」を言う。
「え〜!もうちょっといなよ!明日何時からなの!」とか言い出す、やっぱし。でも私の他にも帰るというやつがいたのでラッキー!

せっかくノースエンドに来たので、カノーリを買って帰る。ルームメイトの分もあわせて2個=$5。というのも、この前、私がありえないくらい肩こった時に、彼女自慢の塩マッサージをしてくれ、それがすごく効いたから!
cannoli

これがカノーリ(Cannoli)というイタリアのおかし。ぱりぱりの筒状の生地の中にチーズ味のクリームが入っています。ちなみにかの有名な「ゴッド・ファーザー」にもでてきます。あれもイタリアンファミリーだしね!
ちなみにこれは、チョコチップがついてるやつ!おいしいの!


ちなみにこのお菓子屋さん↑は、ノースエンドでも大人気で、電車のなかでもMike's Pastoryの箱を持ってる人を良く見かけます。