アメリカンコミックヒーロー切手!

  • 2007/11/25(日) 00:57:57

確か日本の切手はすごくかわいいのがあった気がする。
ミッキーのとか、ブルーナのとか…。
アメリカのは、ダサい。おばさん趣味の花とか、星条旗のとか…
たまにバレンタインとかクリスマスとかの一大行事が近づくと、それにちなんだ切手もでるけど、でも、バリエーションがない。ブックレットにもださいデザインのが1種類のみ。

でもこの前こんなの見つけた!



スパイダーマン、ワンダーウーマン、スーパーマンをはじめ、私が知らない歴代アメリカンコミックヒーローの切手。しかもいちいちデザインが違う!これはすごく珍しくて、しかも典型的なアメリカンヒーローポップな色使い!
素敵すぎて2枚購入。1枚は日本に持って帰る。

ちなみに、今日郵便局に行ったら、ディズニーの切手があった。でもこれもまだまだダサイ!ピーターパンとかティンカーベルとかの切手が4種類。
コミックヒーロー切手のインパクトにはかなわない!

ー余談ー
あ!そういえば!アメリカのすごいところは、親戚・家族どうしの絆がすごく強く、いとことかにペアルックでキメた家族の写真付きのクリスマスカードを送ったりするんだけど、その封筒にはる切手を、子供の写真をプリントしてつくったりする。確か郵便局だか写真屋さんだかでそんなサービスがあるのだ。私がホームステイしてたとこでは毎年やってた。
びっくりしたのは、いとこの3歳の子供が歌った歌を収録(?)したCDを、親戚一同が持ってること!しかもお風呂で歌う時みたいな綺麗なエコーがかかってるの!3歳だから「メリーさんの羊」とかを恥ずかしがりながらふんふん歌うんだけど、それを車の中でいっつも流してたからびっくり!家族自慢もここまでいくとすごい!





パターン愛好家。

  • 2007/11/21(水) 19:40:34

私の部屋やクローゼットを見てみるとよく目につくもの。それはパターン、柄もの!
特にワンピとスカーフはだいたい柄もの。ベッドカバーはもちろん全部そうだし、シャツもTシャツもバックも、カーペットだってパターンづくし!無意識のうちにここまでやってしまった。


これは本日購入、ショッピングバック。シックなシマウマ柄!こんなエコなご時世に今さら?って感じだが、ようやく購入。ホントは持ち歩ける程気に入るのがなくて、トレーダージョーズのちょっとパンキッシュなのを買おうと思ってたのだが、今日、かわいいのが$1.99で売ってあるのを見て一目惚れ。以外としっかりしてて、おしゃれででかくて、見た目よりもけっこう入る。シマウマ柄は、気づけばいつの間にか、スカーフ、ラグ、ベビードールまで持ってる!好きなんだなー、動物系。


ベッドカバー。緑にピンクのちょうちょ。これもセールで購入。って私、セール以外で購入してないのか?これは$48のところを$4.99で!ってアメリカは「ここまで安くしてもうけないだろ!」ってくらい、どかーんと安くなるのがすっごくうれしい。日本に帰ったら懐かしく思うことでしょう。



猫ノート、もといネタ帳。ネタと言っても笑わせる用のネタではなく、思いついたこと、気になることなどをささっと書くノート。


メイクポーチ。これは前に妹にプレゼントしたのに、去年のお正月日本に帰ってみたら、彼女は新しいものを購入し多ポーチを使っていたので、私のプレゼントしたこのポーチはそこらへんにほっぽり出されていたのだった。で、私が使っているというわけ。これもポップな惑星的柄が素敵!


この水玉は、実はコートの中の柄。なんか写真の撮り方がわるくって、草間弥生的水玉。脱いでもかわいい、ってのがポイント。でもコート自体もかわいいのだ。ホントはコートに一目惚れして買ったから、中の水玉は思ってもないオマケだった!

↓これがそのコート。濃い青と濃い緑の中間の色。これが私が一番似合う色なのです!冬になるたび「そのコート素敵ね」と街行く人に声をかけられる幸せコートなのです!





こだわりインテリア

  • 2007/11/21(水) 19:23:46

けっこうこだわってるインテリア。
私の部屋にあるものはというと…




まずはアロマポット。アロマオイルを上のくぼみに数滴たらして、下に小さいキャンドルを置いて火をつけ、その熱でオイルが熱されてほわわーん、と香りが広がる。これは大好きなモスグリーンで。しかも$4のセールだったら買わずにはいられない。ちょっとトトロとかムーミンを思い出させる顔だ。


これは去年誕生日にもらったもの!Kartell(カルテル)というイタリアのインテリアブランドのtakeというランプ。私が緑を好きなの知ってて贈ってくれた!素敵!主張しすぎず、目立たなすぎず。


これは本日購入。ソルト&ペッパースタンド。$4のところを50%offで$2で!S&Pスタンドはずっと前から欲しかったけど、値段とデザインを見て気に入るのがなかったけど、いやー、買い物上手だな、私。


これはチャイナタウンで衝動買い($24)!急所狙い壁掛け。これを購入した頃は(といっても夏)ブルースリーにハマっていて、燃えよドラゴン、怒りの鉄拳、危機一髪などを見まくっていた。黒い●が、急所!●を突いて一撃で敵を倒す!これは壁掛けだけど、後ろにはファスナー付きポケットが3つ!





自己主張”MAX”雑貨・小物

  • 2007/11/21(水) 19:11:09

私は雑貨とか細々したのを集めるのがだーいすき!エスニックなの、デザイン性を秘めたもの、趣味悪いの、何でも好きだ。
私がfall in loveしたアイテムをup!


これはもらいもののピアス。なんと、グランドキャニオンの頂上でインディアンのおじいちゃんが、本物のアメリカンターコイズをとんとんやって作っているそうだ。素敵すぎ!これは長めの涙の形。


これは近所のフェアトレードの雑貨屋さんで見つけた、インドからやってきたブレスレット!フェアトレードだから$4!でもなんで日本のフェアトレードの雑貨とかって、異常に高いの?ぼったくりダ!フェアトレードの意味ないじゃないか!
私はこれを買った雑貨屋「Ten Thousand Villeges」がすごく好きで、私と気の合う友達の誕生日プレゼントとか、だいたいここで買えばめちゃくちゃ気に入ってくれる!おばあちゃんにインドから来たオレンジ色のシックなスカーフをプレゼントした時もすごく喜んでくれた。


これはチェコで買ったキンダーサプライズの中に入ってた、変なクラゲ。集めたいけど、アメリカにキンダーの卵チョコ売ってない…


コインパース。これも上のブレスレットと同じ雑貨屋さんで$12でゲット!やっぱり安い!そして何より皮に色付けされた時に出るインクの色の独特さが素敵!


これは…雑貨ではない。卵形の目覚まし+時計+タイマー+カレンダー+ストップウォッチ+温度計。これは旅行の時大活躍した!Redio Shackで購入、$15。画面の色が機能ごとに変わる。白以外にも、オレンジ、赤、緑、銀、青があったけど、私は迷わず白!何にでも合せやすいし、appleっぽいから!





日常生活にアートを取り入れる。

  • 2007/11/17(土) 23:46:48

ちょっと最近、アートについて考える機会があった。
フランスは国が美術館を支援して、皆が絵などのアートを見る機会をサポートしてるけど、日本は美術館を建てる時だけ支援して、その後はほったらかし。
アートなどの文化の極み(渚カヲルくんの言葉を借りると)は誰でも見て感性を高める権利があるのだ!

で、私はMFAとか学校のIDでタダで行けるから最近はすごくよく行ってるけど、この美術館に行って感じる、アートにまみれた時の気分のよさ、なんか高揚というか、感動というか、ちょっと感性のレベルが数ポイントアップしたような気持ちがどうにか続かないかと、去年このアパートに引っ越してきてからインテリアとか気にするようになった。もうすぐこのアパートともお別れなのがすごく寂しいけど、私の部屋はこんな感じだ。







私の部屋のコンセプト?そんなのない!あるといえば一つのスタイルにとらわれないこと。ベッドカバーはいくつかあるけど全部柄もので、それぞれ感じが違う。スーツケースはポップさ爆発。上にはマニュアルカメラとウクレレ、そして大好きなマスカラスのレスラーマスク。コルクボードは小6からの必須アイテム。ポストカードとかコレ!と思った広告を切って貼ったりする。ドアにはマグネットボードをつけてて、これにもポストカードを3枚くらい貼ってる。この前はチャイナタウンでブルースリーがのってる急所狙い壁掛けまで買った。これはブルースリー好きが高じての衝動買いだったけど、部屋には合ず、出番なし。
私は着る服もそうだけど、アディダスのジャージのようなポップ&バンド系、ストール巻いて大人系、インドっぽさを取り入れたエスニック系、ほんでマーク・ジェイコブスを意識したシンプルだけどハイファッション系など、こだわりはあるけど、いくつかのスタイルを混ぜて、そこからなんか新しいコーデを発見するのが好き。ま、ピンクのひらひらみたいな超女の子系は大嫌い。服も原色か濃い色、特に黒とワインレッドと濃いエメラルドグリーン、深緑はお気に入りの色で、自分でも一番似合ってる色だと思う。
なんか、統率感ないけど、これが「アートを取り入れる」ということの私也の実践だ。ちょっと気にかけるだけで、私は部屋に帰ってくるたび、アートのわくわく感に浸れる。ま、でももうちょっと色使いとかうまくなって、もっと素敵な部屋にしたい!